お知らせ

    間もなく見頃...天然記念物「ミズバショウ」

    [2019年03月22日]

    みなさまこんにちは。
    いつも当ホテルをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

    厳しく長かった冬も終わり、女満別にもようやく春がやってきます。
    そんな春の訪れを知らせてくれるのが、天然記念物「ミズバショウ」です。
    網走から女満別にかけて国内最大級といわれるミズバショウの群生地が広がり、
    雪解けの頃になると可愛らしい白い花が咲きはじめ、
    4月下旬~5月上旬が見頃となります。

    また、網走湖に突き出す呼人半島にある「呼人探鳥遊歩道」では、
    大自然の中を散策しバードウォッチングを楽しむこともできます。

    真っ白に咲くミズバショウの姿に、ぜひ心癒されにいらっしゃいませんか?
    大自然を満喫した後には、当ホテルの源泉かけ流しの湯で体も癒してください。
    皆様のお越しを心からお待ち申し上げております。

    mizubasyo.jpg

    オホーツク冬の風物詩~流氷~

    [2019年01月23日]

    いつも当ホテルをご利用いただきまして
    誠にありがとうございます。

    オホーツクの冬の醍醐味といえば「流氷観光」。
    例年1月下旬に極東最大の大河アムール川からやって来る氷の大地、流氷。
    ダイナミックに進む砕氷船に乗ったり、列車の車窓から目の前に広がる流氷を楽しむのもおすすめ♪

    ◆「流氷観光砕氷船 おーろら」

    船底が氷塊にぶつかり船全体が振動する迫力は圧巻です。
    また、流氷とともに訪れる動物たち。
    悠然と飛ぶオジロワシや流氷の上でのんびりと昼寝をするアザラシにも出会えるかもしれません。

    詳細はこちら

    ◆流氷物語号
    網走-知床斜里間を毎日2便運行する流氷物語号は、
    オホーツクの海岸線をゆっくりのんびり走るとてもユニークな列車です。
    この列車に乗って約1時間の流氷見物をお楽しみください。
    2号・4号では途中にある道の駅で記念品を購入することもでき、車窓からは知床連山が眺められます。

    詳細はこちら

    ・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・:,・.。*・

    網走の冬の風物詩を是非、ご堪能ください。

    皆様のお越しを心からお待ち申し上げております。

    ryuhyo.jpg

    女満別の歴史ロマン♪

    [2018年11月30日]

    みなさまこんにちは。

    いつも当ホテルをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

    女満別豊里石刃鏃(せきじんぞく)遺跡をご存知でしょうか?
    北海道のアイヌ文化と融合する前に存続していたと考えられている
    「オホーツク文化」の遺跡です。

    え?そんな文化あったの?と思われる方も多いと思います。

    実は北海道は寒い気候で稲作ができなかったため弥生時代が存在せず、
    代わりに「続縄文時代」「擦文時代」という時代があり、
    その二つの時代にまたがって「オホーツク文化」という文化が
    栄えました。
    寒い土地ではありますが、豊かな大自然の糧のおかげで
    多くの人々が暮らしていたんですね。

    そんなオホーツク文化の遺跡が大空町(旧女満別町)で発見され、
    今では北海道文化財指定されています。

    発見された女満別式土器や、矢じりなどの石器は
    当ホテルから歩いて約10分ちょっと
    「女満別研修会館」の郷土資料館で見ることができます。

    ---------------------------------
    女満別研修会館 郷土資料館

    公開時間:9:00~17:00
    休業:日月土 祝日
    住所:北海道網走郡大空町女満別西2条3丁目
    電話番号:0152-74-4277
    ---------------------------------

    見学で北海道の豊かな大自然と太古の歴史に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

    皆様のお越しをお待ちしております。

    原始人.jpg

    当館は平常通り営業しております

    [2018年09月13日]

    このたびの平成30年北海道胆振(いぶり)東部地震による災害におきまして、
    被災されたみなさま並びにそのご家族のみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。

    みなさまの安全と被災された地域の一日も早い復興を、心よりお祈り申し上げます。


    湯元ホテル 山水では、宿泊、レストラン営業共に現在平常通りの営業を
    させていただいております。

    当館へおいでの際はお気をつけてお越しくださいませ。


    皆様の笑顔にお会いできますことを、心よりお待ち申し上げております。


    湯元ホテル 山水 従業員一同

    8月4日開催!めまんべつ観光夏まつり 水上花火大会

    [2018年07月06日]

    みなさまこんにちは。

    いつも当ホテルをご利用いただきまして
    誠にありがとうございます。

    今年は8月4日~5日に「めまんべつ観光夏まつり」が行われます。

    特に4日に行われる水上花火大会は珍しい水中仕掛け花火も
    観ることができ、毎年多くの方が訪れます。

    花火以外にもドラゴンボート競技会やしじみ貝のつかみ取り、
    すいか割りなど家族で楽しめるイベントが盛りだくさんです。

    詳細はオホーツク大空町観光協会のホームページに
    記載がございますのでご興味ある方はこちらをご覧になってみてください♪

    湖畔側の当館からは花火大会へのアクセスも抜群です。
    水上の美しい花火を堪能した後は、
    当ホテル自慢の温泉に浸かり、ゆっくりお休みください。

    皆様のお越しを心からお待ち申し上げております。

    【花火】.jpg

このページの先頭へ